チャップアップで人生謳歌

三十歳超えて頭部が気になり始めた男のブログ

ハゲ防止の第一歩!頭皮をキレイにする正しいシャンプー方法

モンドセレクション金賞受賞 チャップアップ


ハゲ防止の第一歩!頭皮をキレイにする正しいシャンプー方法

チャップアップシャンプーの
公式サイトはこちら ⇒

正しいシャンプーで頭皮をきれいに!健康な髪の毛を

  1. 予洗いで汚れを落とす
  2. シャンプーは直めりしない
  3. 2度洗いで頭皮をキレイに
  4. 下から上に頭皮洗い
  5. 充分に洗い流す
  6. よく乾かす

予洗いで汚れを落とす

髪の毛に軽くブラッシングをしてほこりを落としてからシャワーを頭全体に充分当ててく ださい。濡らすというよりも流すように2~3分かけてよく洗いましょう。手のひらでお 湯を受けるようにタプタプとすすぎます。髪の毛ばかりでなく指を髪の毛にとおして指 の腹で頭皮も洗います。それだけで、およそ70%の汚れが落ちます。

シャンプーは直めりしない

定期便プレゼントの泡立てネットにシャンプーを1~2プッシュ分とりたくさんの 泡を作ります。作った泡を頭に載せやさしく洗います。シャンプーは2度洗いをお すすめします。1度目では主に髪を洗いましょう。泡が少しずつ膨れて頭全体に広 がりますからごしごし洗わなくても皮脂は落とせます。かゆくても絶対に爪を立て てはいけません。頭皮を傷つけかゆみが増す原因になります。

2度洗いで頭皮をキレイに

一度シャワーでよくすすぎ、もう一度洗います。泡に汚れと皮脂を溶かし込むよう な感覚で髪の毛ではなく頭皮を洗いましょう。

下から上に頭皮洗い

指の腹が直接頭皮に触れるように、親指はそえる程度で洗います。1~6の順に、 下から上へ洗い上げるようにします。もみ洗いをすると、摩擦で髪を傷めるので気 をつけましょう。

充分に洗い流す

シャンプーが頭皮に残らないように充分すぎるくらい洗い流しましょう。指の腹で
頭皮に触れるようにしっかりとシャンプーを流します。時間の目安は3分くらい。 フケやかゆみの原因は、シャンプーのすすぎ残しにあります。

よく乾かす

タオルで優しく拭きます。ごしごし拭くと頭皮を傷めるので水分を吸収するように ポンポンと押し当てる感じでふき取りましょう。最後はドライヤーで乾かします。 ドライヤーは20cm程度離して頭皮を充分に乾かす事を意識してください。よく 乾かさない状態で自然乾燥すると頭皮によくありませんので注意しましょう。

 

さらにトリートメントを使ってケア

シャンプーを流した後、頭皮に付かないように注意しながら髪の毛の中間から毛先に かけてつけます。つけたあとは、少しの時間を置いてから流すと効果的。
洗い流す時は、地肌にトリートメントが残らないように丁寧に指の腹を使って流すよう にしましょう。チャップアップトリートメントなら、贅沢な保湿成分やヘアケア成分がたっぷり入っているのでオススメです。

毎日の正しいシャンプーで頭皮をきれいにして、チャップアップの効果を高めてフサフサの髪を目指していきましょう!

 

チャップアップのシャンプーがおすすめ

シャンプーを選ぶ際には「石油系界面活性剤が入っているかどうか?」の確認は忘れないようにしましょう。

お手元のシャンプーにこれらの成分が含まれているのであれば、違うシャンプーに替えてみることをおすすめします。

こちらでおすすめしてるチャップアップのシャンプーは、石油系界面活性剤が配合されていません。なので、頭皮にも優しく育毛剤や育毛飲み薬の促進効果に期待が持たれるのです。

チャップアップシャンプーの
公式サイトはこちら ⇒

 

チャップアップ育毛剤の詳細は「【育毛剤】チャップアップとは?」を合わせて読んでみて下さい。

さらにチャップアップの実践記事も書いていますのでそちらもご覧ください。

チャップアップ 効果
チャップアップの効果を実体験!育毛剤として効果は嘘じゃないなかった!?

1ヶ月目から早速効果を実感しています✨✨