チャップアップで人生謳歌

三十歳超えて頭部が気になり始めた男のブログ

チャップアップには副作用があるの?

チャップアップには副作用があるの?

チャップアップ 副作用

チャップアップ 副作用

実際、育毛剤を使う人は副作用があるかどうか非常に気になるはず。人気育毛剤チャップアップにも副作用はあるのでしょうか?

正常な頭皮の場合、

まず副作用の心配はない」と言っていいでしょう。チャップアップは頭皮に影響を与える成分は一切含まれていません。

安心してチャップアップを購入する 

 

雑誌によく出るこの人も太鼓判を押しています!!

チャップアップ 品質

チャップアップ 品質

メーカーHPの「よくある質問」のページに次にように記載されています。

……以下の場合はご使用にならないでください。

・頭皮に傷やはれもの、湿しん・かぶれ・ただれ・色素異常などのある場合。
・使用中、赤み・はれ・かゆみ・しげきなどの異常があらわれた場合。
・使用したお肌に直射日光があたって上記のような異常があらわれた場合。

出典:よくある質問|医薬部外品の育毛剤ローションのチャップアップ(CHAP UP)-[チャップアップ(CHAPUP)公式ショップ]

極度に肌が弱い人やもともと体質的にアレルギーがある場合、アレルギー性の湿疹を起こす可能性はあります。

それを回避するにはパッチテストを実施する事です。チャップアップは頭皮への使用前に、腕の内側などの目立たない場所に、溶剤を少量塗布する事を推奨します。

 

チャップアップは薬事法違反?

チャップアップを含め、育毛剤薬事法上、医薬部外品です。

医薬部外品とは、「厚生労働省により効果・効能が認められた成分は配合されているが、それは積極的に病気や怪我などを治すものではなく、予防に重点が置かれたもの」と言えます。

そもそも薬事法違反とは?

薬事法違反となる判断基準 「46通知」
健康食品は、「医薬品の世界に入り込む」ことをすると無承認無許可医薬品と捉えられ、
薬事法に抵触します。では、その基準はどこにあるのでしょうか。

●無承認無許可医薬品の指導取締りについて 「46通知」
昭和46年に制定された通称「46通知」の中で、「医薬品の範囲に関する基準」が定められています。

参照:薬事法広告研究所

薬用育毛剤育毛剤の違いは?

薬事法により細かい分類がされている薄毛対策商品ですが、通販サイトや薬局で名称が固定されている訳ではありません。発毛剤も養毛剤も、全て育毛剤として総称されるケースもあります。育毛効果をうたって販売している商品も、全てが医薬部外品ではないので購入の際には注意しましょう。購入したい商品のパッケージ裏には成分表が記載されているため、そこに医薬品、医薬部外品、化粧品といった表示があります。

参照:薬用育毛剤と育毛剤の違い

 

チャップアップは育毛剤として安心して使えます

 

もし、購入してから頭皮に合わないと感じたら、全額返金制度を利用して、返品・返金の手続きに入りましょう。

チャップアップ 返金保障

チャップアップ 返金保

 

チャップアップには永久返金保証制度がついています

チャップアップの公式サイトへ行く